アッピーありあけ

NPO法人ワールドキャンパスインターナショナルの有明地区(熊本県荒尾市・長洲町、福岡県大牟田市)滞在をお世話するボランティアグループです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 立命館アジア太平洋大学、留学生のホストファミリー(終了) | main | 荒尾市滞在中のホストファミリー募集(滞在:6/5〜6/10) >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

 COOL JAPAN〜発掘!カッコイイ日本〜

 NHKのBSで放送中の「COOL JAPAN〜発掘!カッコイイ日本〜」という番組をご存知ですか?
「来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうという番組」
という紹介文がホームページにあります。
最近では、アニメだけじゃなく、ファッションや料理など色々な分野で日本の文化が広がっているみたいですよね。

日本に住んでいる私たちでは気付かない「カッコイイ日本」を紹介してくれるのはもちろんのことですが、番組を見ていると、今まで気付かなかった日本人独特の文化や性質などがどんどん出てきます。


先日放送されたテーマ「恥」については、
例えば道でつまづいたことに恥ずかしいと感じる日本人。
これに対して、外国の人たちは「ころんで痛かった」とは感じても、恥ずかしいとは思わないそうです。だれにでも起こる小さなアクシデントだからと言っていました。

また、テーマ「涙」については、
番組に参加した外国人が「人前で涙を見せることに恥ずかしい、弱い象徴だ」と考えているのに対して、日本では昔から綺麗な、純粋なものとして涙を捉えていて、「泣ける〜」の商品が大人気なんだそうです。


普段外国のニュースや映画を見ているだけじゃわからない、おもしろい(興味深い)ことを教えてくれるのでお気に入りの番組です。(NHKの関係者ではないですよ?)
ホストファミリーをしたり、ホームステイに行ったりするときにも同じような発見があると思います。
色々見ていると話のネタにもなるかも!?

「COOL JAPAN〜発掘!カッコイイ日本〜」(NHK)のホームページ
| アッピーありあけ | おまけ | - | trackbacks(0) |


| スポンサードリンク | - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://uppyariake.jugem.jp/trackback/62
この記事に対するトラックバック
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 荒尾情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
ワールドキャンパスのブログ
ワールドキャンパスインターナショナルの公式ブログ最新記事が表示されます。 本文と写真を見るときは↓をクリック!
無料のブログパーツ
ワールドキャンパスインターナショナル日本語版の更新情報
無料のブログパーツ
英語
携帯用バーコード
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS